Macの電卓アプリはここがおかしい?

ある同じような関係の仕事をしている人たちとの飲みの席で、「Macの電卓、おかしくない?」と言ったら、みんな「え?なに言ってんの?普通に使えるじゃん」って雰囲気になって、結局使いたくても使えないひとは自分だけでした。

Macの電卓アプリのスクリーンショット

この電卓で「1 + 2 enter」の順番で押した結果です、2という結果が出て、「これは使えない、バグってる」と思った人もいるのでは?
結局この電卓には「RPN – 逆ポーランド記法(Reverse Polish Notation)」の機能が付いていて、そのモードになっていたことが後でわかりました、入力方法が異なるんですね。

おそらく知らないうちにこのモードに移行していたんだと思います。

RPN電卓についてはこちらの方の説明がパッと見てわかりやすいと思います。
http://blog.k2design-office.com/2012/04/21/888/

多くの日本人が電卓を使うシーンにおいて、そのニーズって限られた人じゃないかと思います。
ITや数学の分野と違う一般的な人としては、RPNを知らない人が多いのでは?飲みの席のメンバーでも知らない人がほとんどだったので、可能性はあると思います。

まずRPNという機能について、ニーズってものがどれくらいあるのか?によって、これらは配慮したほうが良さそう?と思った事です。

ショートカット(Command + R)は不要ではないか?

 

RPNモードのコマンドが表示されているインターフェースのスクリーンショット

RPNモードへの切り替えにはショートカット(command + R)が実装されています。
おそらく自分はこのショートカットを使って無意識に切り替えてしまったんだと思います。

この手のショートカットの有用性って、頻繁に操作する場合において重要な気がします。
例えばアンドゥやセーブといった機能はショートカットの価値があると思うのですが、この場合、ショートカットキーを設定すると、無意識(気づかずに)に切り替えられてとたんに「使えなく」なる、ようなデメリットがあるのではないかと思います。

要するに便利と思ってショートカットをつけたことで、かえって操作できないものとして離脱されそうな危険をはらんでしまうことが考えられないだろうか?ということです。

もちろん実装したなんらかの理由があったのかもしれないが、どれだけの人が逆に困るかというのはある程度数字を見て判断するしかないのだろうかとは思います。

しかもcommand+Rといえばブラウザの更新とかに使う人もいるし、なんとなく手が出てしまいます。アプリを切り替える際はcommand + tabを使う人なので、Chromeを立ち上げていて画面更新をしようと思っていて、実は電卓がアクティブになっていたのかもしれません。
例えば以下のスクリーンショットの状態でユーザーは、ブラウザがアクティブになっていると思いがちです。

chromeと電卓を立ち上げているところのスクリーンショット

もしもここで更新しようと思うと、command + Rを押して、そうなるとブラウザばかりに目や意識が集中しているので、電卓のモードがRPNモードに切り替わったなんて気がつかないユーザーもいると思います。

ここでは他アプリケーションとの利用シーンを考えると、このショートカットを実装するべきではないのでは?と考えられます。

モードや状態は見える場所で?

ユーザーのニーズを考えて、「どうしてもRPN切り替えモードを実装する価値がある」とすればどうしたらよいだろう?これはちょっと難しい。
「切り替えられたことに気づかずに離脱される」ことを防ぐだけで考えたら、メニューバーに隠れるのではなく、電卓パネルのどこかに「RPNモード」の表示、非表示を設けるほうがまだ安全かもと思います。

電卓ごときでいちいち自分のミスを調べるか?

「ごとき」なんてちょっと言葉悪いかもしれないが、電卓はシンプルなアプリだと思って使うひとが多いと思うのが本音です。
最初に1+2=3にならない電卓を見て、自分の操作による間違いかを調べるより、使うのを諦めることが一般的かもしれないです。

自分はこのRPN機能を指摘されるまでMacの電卓は使わなかっただろうし、面倒で使い方を調べることもしなかったと思います(本当は仕事柄いけないのかもしれないが)。
で、iPhoneの電卓を使っていました、あれはあれで問題アリですが。
http://matome.naver.jp/odai/2140336523315321201

ショートカットは便利かもしれないが、他アプリと比べると電卓は小さく見えます。他アプリとの関係性にも色々なストーリーがありそうで、奥深いものを感じます。

最近ハードまで学習し始めるソフトウェア学科の学生さん達

今、僕は大学のある学科のソフトウェア分野で指導を行っています。ソフトウェアといっても、最近変わってきたなぁー、と感じることを書いてみました。(あくまで個人的に思うことです)

元々はこの学科は組み込み技術という分野でソフトウェアとハードウェアのコースがあって、つい近年まではパチンコなどで使われる液晶グラフィックの分野(ソフト)から、それを制御する基盤など(ハード)を学習する学生さんがいたようです。

開発環境も独自のものがあったりする中、それを変えてソフトウェアはWeb標準技術、まあ、いわばHTML5に切り替えたのが数年前ということ。

では、ソフトウェアコースの学生はWebアプリを作るのかというと、最近のカリキュラムではそれに加えハードウェアの実習が入ってきてます。ハードウェアといってもArduinoを始めとした小型コンピュータです。
今期のソフトウェアコースの実習ではこのEdison for Arduinoという、インテル製の小型コンピュータで、Web制作している人なら馴染みのJavaScriptでもプログラミングできます。 (正直、導入が難しいという印象がありました、人によりますが…)

  
自分でもある程度やってみました。

Webページを作って動的なページを動かすところまでは完全にソフト部分だけど、WebページのUI(ボタンやスライダー)を操作して、マイコンにつながれたLEDやサーボを動かすところまでの流れを学習する、といったソフトウェア学科のカリキュラムは今、もしくはこれから広く導入されることが増えるんだろうなと感じます。
僕らがこの仕事を始めた時のWebページやソフトウェアという考えとは違うソフトウェアの概念を持った若い世代の人たちがどんどん現れてくるのかな?と。
そうなるとハードウェア学科は?
個人的に触れてみた感想ですが、、
昨年度の発表会に参加した時に見たものは、画像解析の分野だけでも自作アルゴリズム、クロマキーでキレイに合成したり、麻雀牌の判別ロジックまでを自作したりする学生さんがいました。
今世に出ているライブラリよりもっと精度の良いものを作るのだと熱気ムンムンといった感じです。
おそらく彼らがハードウェアの基礎をつくり、ソフトウェア学科はその基礎をソースコードでもっとカジュアルで便利なものにしていくことになるのかな?とも考えてしまう。
JavaScriptで動かすマイコン、Tesselは面白いコンセプトで、配線の知識がなくてもまずはWebアプリとハード部分、例えば照度センサで明るさをCanvasやSVGにビジュアル化するまでのハードルを下げてくれています。ハードウェアエンジニアの恩恵と言ったところだろうかと感じます。

部屋の明るさを取ってCanvasに描画するまでを試してみました。ハードウェアエンジニアの恩恵を受けている気がします。

そういえばこないだ小学生の甥っ子がRaspberry Piを使っていました。小学生。。
 

学校も学生さんも変わりつつあるな、と感じる今日この頃。

やってみてわかった自分にとっての3Dプリンタの理想と現実

  

「3Dプリンタ」で画像検索すると夢のようなモノが作れると期待が膨らむ。

3Dプリンタにも種類がいろいろあって、最もポビュラーで低価格なのが、「熱溶融積層造形」と呼ばれるシリコンなどを溶かして細かく積み上げて形状を仕上げるもの。

なので、球体のような曲面を3Dモデリングソフトなどで作ったデータを「熱溶融積層造形」仕様のプリンタで作ると、触り心地はツルツルにはならない。プラモデルのようなツルツルの触り心地のモノが作れるというわけではなく、それをやりたければもっと別の種類の、おそらく高価な3Dプリンタのほうがいい結果になるかもしれない。

  
上の写真ではわかりにくいかもしれないけど、このような曲面は「段々の跡」が若干目立つ。

もしも拡大して見れるとしたら、段々畑のマインクラフトみたい。(言い過ぎか…)

なので、そういった夢を捨てて、外観ではなく、「機構」や「プロトタイプ」を作ることにした。

  
例えばサーボにとり受けるカム、歯車、あるいはその駆動部分をオリジナルで制作するときに3Dプリンタは威力を発揮するのでは?と、そう思った。

ちょっと地味かもしれないが、部品を作り、まずは動かしてみる。それがいかに大事なものかを感じることがある。

そして、なるべく早くラフなものを作って動かしてみることが大切かと。

3Dプリンタで製品化とか考えている人はまず、ラフなものを何度も試行錯誤するサイクルを繰り返すと考えたほうがいいかもね。

【告知】

2015年7月24日に大阪でIoTイベントにパネラーとして出演します、WebデザイナーにとってのIoTについて話す予定。https://www.facebook.com/events/1001199586565469/

イベントなどで、Webな人たちもIoT(WoT)に関心を寄せている人が多くなってきているようだな、と感じる今日この頃。