3Dプリンタに初挑戦

3Dプリンタでつくった猫の形をしたスマホドック
3Dプリンタでつくった猫のスマホドック

会社でAfiniaという3Dプリンタを購入してみました。
http://www.afinia.com/
ちょっと3Dモデリングをやったことがあるのでこっちにも手を伸ばすとどうなるのだろうという想いがあって。
あとIoTとか言われているなか最近、僕が先生として指導している大学経由で使わせてもらっているIntel Edison Kit for Arduinoなどと組み合わせてなにかやってみたいと思ったからです。

Intel Edison Kit for Arduinoの写真

最近JSBoardと呼ばれるJavaScript(Node.js)で動かせるマイコンが増えてきているので、こういったデザインに挑戦したなと思っています。

会社のロゴをプリントしてみたんですが、こういう形状だとIllustratorなどでつくった平面のアートワークに厚みを持たせるだけでだいたいいけるし、ちょっと頑張れば不可能ではないなと思います。
会社のロゴを3Dプリンタで作成している写真です

また進捗があればここで色々結果を書いていこうと思います。