CSS Nite in GINZA, Vol.54に出演しました

101118_0131.jpg

[撮影:飯田昌之](写真は顔出しNGの方のため、お顔にボカシを入れています。)
11月18日にアップルストア銀座で行われましたCSS Nite in GINZA, Vol.54に出演しました。
今回のテーマは僕にとって珍しく、技術系以外の話題でして「これがフリーの生きる道」というタイトルでした。
業界では著名なデザインユニットlinkerさんと共演でした。
ホントに僕でいいのか?と思うくらい、著名な方々なので恐縮です!
僕はフリーを6年、一度挫折しているので、通算するともっとありますが、それくらいなんとかデザインで食べ続けてきました。
このセッションでは、クライアントのトラブルから訴訟、そして最近自分の経験として「合同会社」を設立したので、それって何?と思っている方へ伝えたい事をお話させていただきました。
【スライド・フォローアップ】
linkerさんの方でスライドとアンケート結果を公開しています。
これは事前にアンケートにご協力いただいた一般の方の声があまりにも多くて、全部を紹介する事が出来なかったです、本当にありがとうございます。
そのほか、このページがフォローアップとしてまとまっていると思います。
【合同会社】
時間の関係でもうちょっとお話できたら、と思ったのが会社法。
僕らは大阪で「合同会社かぷっと」という会社を設立しました、立派な法人ですよ!(いや、立派かどうかはちょっと自信無いです…)
平成17年に会社法が改正されて、まずは会社が作りやすくなりました。
資本金が1円からでも会社は作れるんですが、登記にはお金がかかります。
株式会社の場合、定款も認証が必要で、公証役場に持っていくなど手間が発生します。
日本で作られる会社の種類を大きく2分するとこの二つ。
・株式会社
・持分会社
そして、持分会社には「合同会社」「合資会社」「合名会社」と3つに分かれます。
ご存知のとおり、「有限会社」は現在設立できません。
「合資会社」「合名会社」は以前も存在し、当時は商法で定められていましたが、現在は会社法にて定められていて、内容も変わっているということです。
【「合同会社」「合資会社」「合名会社」の違い】
セッション中では以下のことを詳しく話せませんでした。
違いはこんな感じです。

合名会社:全員が無限責任社員
合資会社:無限責任社員と有限責任社員が存在する
合同会社:全員が有限責任
※無限責任社員:出資額を超えて責任を負う
※有限責任社員:出資額の範囲で責任を負う
【フリーランス同士が集まって起業する】
・・・といった事ってフリーの方は一度でも考えたことってないですか?
僕は確かにお金も必要だし大事なんだけど、非クリエイティブな事に手を煩わされることを出来るだけ避けたい、作り手と営業さん、ディレクターさんがバランスよく動いていて、何より自分が投資した金額に関わらず、会社の決定権を全員が平等に持てる合同会社って体系も一度検討していただいたらどうでしょう?
というご提案を含めたメッセージをお送りしました。
【銀座・ロンドン・大阪がつながった夜】
linkerさんのメンバーであるひとり、柳谷真志(@mersy)さんがロンドンに在住していて、僕の会社、合同会社かぷっとのメンバーがビデオ会議中継で出演。
柳谷さんの部屋は白基調でカッコいい部屋でした。
そしてかぷっと、僕の会社。なんと!
101118_0193.jpg
[撮影:飯田昌之]

おい!大阪のかぷっと。
本番中にお好み焼きを焼いて・・・・
誤解されるでしょ?
「大阪の会社は勤務時間にお好み焼きを焼いているらしい」
なんてw
なにはともあれ、1時間以上お話にお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました!!

CSS Nite in OSAKA, Vol.25でIE9を使ったCSS3のデモ(予告)

CSS Nite in OSAKA, Vol.25 with Microsoft


11月30日に大阪で行われる、マイクロソフト特集のCSS Nite in OSAKA, Vol.25に登壇することになりました。(実は1年以上ぶり)
今回は「さっそく、IE9でHTML5とCSS3をコーディングしてみました」と題して、
HTML5やCSS3をコーティングしたのち、Internet Exploler 9 betaで実際に
プレビューするという流れでデモを行う予定です。
CSS Nite in OSAKA, Vol.25 with Microsoft
〜今日はまるっとMS特集〜
2010年11月30日(火)
昼の部/12:30開場 13:00開演(16:00終演予定)
夜の部/17:30開場 18:00開演(21:00終演予定)
※昼の部・夜の部は同じ内容になります。
【会場】
マイクロソフト株式会社 関西支店 セミナールーム2
大阪市福島区福島5-6-16 ラグザタワー ノースオフィス
お申し込みはこちら
なんと各回65人分の席しかないのでお早めに。
HTML5で何をするかは、また後日ココのブログでお伝えしますが、
CSS3に関して、当日は30分という限られた時間ということもあって、
先にここでちょっとチラ見せ!(IE9 betaでスクリーンショット)
ie1.JPG
角丸、どうやらOKみたい。
Web fontは今のIEでも実装してるんですよね。
ie2.JPG
文字とボックス、ボックスには付いたけど、、、テキストは、、むむ!!
ie3.JPG
div要素などに複数の背景画像を。
別に上から順番じゃなくてもいいんです。今回は「上・下・真ん中」の順番。
真ん中のみ、repeat。
ie4.JPG
透明度、いつもならfilter: alpha(opacity=30)というような独自実装でした。
他に色の指定もrgbaやhslaなど、0〜255の値を指定出来るらしいです、
結構JavaScriptで16進数を分解するとき、ひと手間だったんだけど、だいぶ楽かも。
で、正直いうと、惜しい部分もあり。
会場に来てくれた人、マイクロソフトのエバンジェリストである春日井さんや物江さんも登壇されるので、今後のIEにむけての要望を伝えましょう。

僕も言います、、、た、多分。
そして「CSS3グラデーションを実装して!」と言おうかな?と思う。
Videoコーデックはやっぱり正式にはWebMを採用しないのかな?
マイクロソフトさんはH.264のパテントグループの一員なんですよね、たしか。
これについてはまた後日。。

アップルストア銀座のCSS Niteに出演、テーマは「フリーランス」

CSS Nite in Ginza, Vol.54 

ついに今週になりました。東京のCSS Niteに出演するのは初めてです。
CSS Niteという、全国に展開しているWeb系のセミナーイベントがありますが、
初めて東京版に出演する事になります。
CSS Nite in GINZA, Vol.54
出演: linker × 秋葉秀樹
会場:アップルストア銀座
日時:2010年11月18日(木)19時〜20時
参加は無料、どなたでもお申し込み出来ます、お気軽に!
参加が初めての方とかいらっしゃいましたら、こちらを見ていただくと良いでしょう。
で、何をお話させてもらうかというと、「フリーという生き方」というテーマで、
この業界では書籍関連でも活躍されているlinkerさんというデザインユニットの3名の方と、共演させていただきます。
で、僕は6年ほどフリーをやってきたんですが、ついこの間、合同会社を設立しました。
だから「フリーじゃないくせに」と言われそうですが、勘弁してください。。。
話す内容として、
フリーになったキッカケから、協業するときに使うコミュニケーションツール、さらにクライアントがお金を払ってくれないとかトラブった話から裁判、請求書や発注書のこと、といったフリーランスには避けて通れない内容がぎゅっと詰まった1時間です。
僕は特に、自分の会社がなぜ「合同会社」なのか?
メリットは何なのか?そもそも株式会社との違いは何なのか?
について、少し触れていきたいと思います。
「クリエイター同士で起業したい」という場合、是非検討していただきたい「合同会社」、そういった方に聞いていただきたいと思います。
あと、意外と僕らの味方?いや、実は結構厳しい「少額訴訟」。
クライアントがお金を払ってくれない。
そういった時の最終手段として60万円までの額を争う裁判の形態ですが、正直僕らのようなWebデザインの世界では「あまり当てに出来ない(可能性がある)」と考えています。
そのあたりも軽く触れていきたいと思います。
あと、今回linkerさんがフリーの方にアンケートを実施して、160名以上のクリエイターの方が答えてくださったそうです、ありがとうございました!!
アンケート結果や、皆さんの声もまとめて講演でお伝え出来るかと思います。
結構ドロドロした内容もお話するかもしれません。
平日のお忙しい時間となりますが、出来たら銀座でお会いしましょう!!
ではでは!

関西オープンソースフォーラムに出演したよ

daniel.JPG

すごい人の数だった。(写真はOperaのダニエル・デイビスさん)
2010年11月5日〜6日の2日間にわたって、大阪南港ATCで開催された関西オープンソースフォーラム。
僕はなぜか、HTML5のライブコーダーとして出演。

Operaのエバンジェリスト、ダニエル・デイビスさん、Googleの北村英志さんとも仲良くさせていただき、「また今度大阪で!」と伝えておきましたが、果たして伝わっているでしょうか??

さて僕のセッションは簡単ではありますが、HTML5 canvasで作るお絵かきアプリを作ってみました。
本編ではもっと簡単なんですが、ここでは「もうちょっと書いたらこんなのも出来ますよ」という、黒板付き、色をドロップダウンで選べて、線の太さもスライダーで変更出来るアプリのコードを書いておきます。
これが当日来ていただいた方に見てもらった、例のヤツです。

Operaのダニエルさんに教えてもらった大事な事。
JavaScript内にclear()というメソッドを使ったらダメだよ、予約されているから。という事でした。ありがとうございます!!

この画像をクリックしたらデモに飛ぶよ!試してみてね〜。
↓↓↓↓↓

宮崎でしゃべってきたよ(CSS Nite in MIYAZAKI, Vol.1)

スクリーンショット(2010-11-03 16.20.20).png

こないだ宮崎に行ってCSS3などの事を話してきましたよ。

デモも交えてみました。
さて、来てくれた宮崎の人だけでなく、熊本や福岡や鹿児島など、九州から駆けつけてくれた人たち、ほんとにお疲れさまでした!
カタい椅子に座りっぱなしだと疲れますね。
ホント、みなさん熱心。
レポートはくろ。さんという素敵な女性の方で、カメラウーマンも担当されてました。
彼女のブログでレポートされてます。すばらしい!!
↓↓↓

さてさて、フォローアップは実行委員の方から行くでしょうけど、僕がセミナーの始めに、カオにマーカーを付けて東国原知事に変身したFlashのAR版。
FLARToolKitを使って是非みなさんもハナにマーカーをテープで貼付けて変身してください。
※Webカメラが付いている、接続されている環境が必要です。
【手順1】
PDFをダウンロード。→ marker.pdf
プリントアウトするか、スマートフォンのカメラなどでマーカーを撮影。
【手順2】
プリントアウトした場合、うまく切って、セロテープでハナに貼付け(しなくてもいいけど)
こちらのURLに行ってください。
自分の顔を映し出すと、はい、アナタも東さん。
以上です。
また今後もよろしくお願いします!
ありがとうございました!!