Flash CS5でiPhoneアプリを作りました

mogutouch
初のiPhoneアプリ開発デビュー!
http://itunes.apple.com/jp/app/id360846210?mt=8

アプリ名「モグタッチ」
キッズ向け(キッズでiPhoneユーザが多いかどうかは微妙だけど)のシンプルなモグラたたきアクションゲームです。
制限時間内にモグラをタッチして昇天させてください。
ステージをクリアするたびにモグラが1匹ずつ増えていき、制限時間も徐々に短くなっていきます。
ただそれだけです・笑
お暇なときに遊んでやってください、もちろん無料なので。。
あと3GとiPod Touchの環境では未検証(!)です。

このアプリはのAdobe Flash CS5のベータ版「Packager for iPhone」という機能で作りました。

CSS Nite in KANSAI, LP1が終わりました

web-1.jpg

半年近く前から計画していたCMS特集勉強会、CSS Nite in KANSAI, LP1〜POWER USER’S SUMMIT 2010〜が終わりました。

参加者総勢240人!

今までそんな規模のセミナーはやった事が無いのでとても心配があり、胃が痛かったこともありましたが、スタッフのみんな、会場の皆さんのお陰でなんとか無事(?)成功する事ができました。

でも、なにより今回苦労されたのはパーワーユーザのみなさんではないでしょうか?
cremaさん、太田さん、勝又さん、藤井さん。
事前準備はものすごく大変だったと思います、こんな無茶、本当に引き受けてくれて。
お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

フォローアップ記事は徐々に上がってくるそうです。
CSS Nite in OSAKA公式サイトのほうで確認してください。

なお、CSS Nite公式サイトの方では早くも参加者の方のレポートが紹介されています。
http://cssnite.jp/archives/post_1771.html

アンケートには色んなご意見をいただきました。
厳しい意見ももらいました。
で、司会者である僕に対する意見も、好評と批評をいただくという、まあそれだけこのイベントは関心を持っている人が多かったんだな、と思います。

で、僕をはじめとする主催者側にもらったご意見として。。

・出演者の顔が見えない、声が聞き取りにくい、スクリーンが見えにくい
 →キャンセル待ち70名以上の方がいらっしゃって、なるべく参加していただきたく、会場を急遽変更しました、後ろの方のためにスクリーンを調達してきましたが、やはりそういった声が聞こえると言う事で、次回からの会場選びはしっかり考えていこうと思います。

・司会者(つまり僕です)が上から目線、出演者にプレッシャーを与え過ぎ
 →すいません。
  でも・・・スタンスはこのままで行こうと思います。

リハーサル風景とかの写真。 撮影:おかだよういち(s-style-arts

web.jpg
会場となったTKP大阪梅田ビル。
なんと、阪神高速道路がビルの中を貫通しています。

web-2.jpg
リハーサル準備中、顔が手で隠れているけど、鳥取から実行委員として駆けつけていただいた丸山章さん(兄さん!)、テクニカル・機材周辺を担当。こんどCSS Nite in KYOTO, Vol.2に出演されます。
各出演者、持ち込みマシンを入念にチェック中。

web-3.jpg
会場の準備風景、スタッフは12時入り、CPIの方やファーストサーバの方も会場設営を手伝ってくださいました。

web-5.jpg
怪しい人、わたくしでございます!