CSS Nite in OSAKA, Vol.15で司会します!

CSS Nite in OSAKA, Vol.15
来る2009年5月12日(火)、
アップルストア心斎橋でワタクシ秋葉秀樹が司会を務めるCSS Nite大阪版やります!

CSS Nite in OSAKAの実行委員を結成し始めてマンスリー3回目です。

http://cssnite.jp/osaka/vol15/

今回もとてもためになるお話が聞ける!!参加無料、ふらっとお越し下さい。

今回の出演者をバシッとご紹介!

知ってて得する「Dreamweaver」の勘どころ。/森 和恵さん
Dreamweaverってまだ知らない事がいっぱいです。
森さんはアドビの認定トレーナーという経歴も持ってらっしゃり、、
大阪市都市型産業振興センターが運営する「イメディオのセミナー」では人気講師だと人づてに聞いています。
僕もイメディオでは講師をさせていただいてる中で、森さんがどんなプレゼンを見せて下さるか、非常に楽しみです。
今回技術評論社から著書を出されるということもあり、、とにかく楽しみな内容です。
デザイナーでも出来る!Movable Typeでエンジニアリング/川端 雅史さん
こちらの方も講師つながり。
デジタルハリウッド大阪校で知り合ったPHPやMT構築などを生徒さんに教えている方で、こ、この写真。いや、すごく柔らかい方なんです、いい方ですよ。
ご一緒にお酒も飲ませていただいたし。
ある時は僕が教室で講義していると、となりの教室でMovableTypeの特別講座をやられてたのが川端さん、なんだか和気あいあいと楽しそうだった。
CSS Niteではどんなトークをして下さるのでしょう?
タイトルが凄く気になります、MTでエンジニアリング?なによりも「デザイナーでも出来る!」まさに僕のためにあるセッション?
PPCでオバマさんにモノを売る方法/東條 裕子さん
あまりにも大胆なタイトルで、これは見に来たい方も多いのでは?
元コピーライターで英国にも住んでいたらしい!英語ペラペラかなあ?
編集・デザイン・広告営業のコーディネーターも経験という事で、なんでも出来る方って感じです。
21世紀の広告手法はデザイナー、マークアッパー関わらず、聞いておくべし!って感じ。

で、今回もワタクシ秋葉秀樹はCSS Nite in OSAKA, Vol.15の司会をやります。
どうぞみなさま、よろしくお手柔らかに〜。

web creatorsにMovableTypeの連載記事を書きました[秋葉秀樹]

wc90.gif
といっても短期2ヶ月連載なんですけどね・・・(笑)
web creatorsの6月号、Vol.90と次月7月号、Vol.91と連続で書きますが、
今月は「ブログっぽいと言わせないデザイン」をテーマに執筆させていただきました。
僕らデザインをメインで活動している人でも、自由にブログをデザインカスタマイズしてもらう、超簡単な方法って意味で書いてます。

書けば書くほど、文章が長くなって、さすがに2ページだと全部伝える事が出来ないですね、、なかなか。でも基礎中の基礎が分かればあとは応用を勉強して下さいってことで。

サンプルファイルは今回の為に書き下ろし(作りおろし?)しました、架空のお店のサイトをMovableTypeで構築するして自由にデザインする方法です。

来月はMovableTypeを使ったFlashとの連携、というわけで、久しぶりにActionScriptネタです。
MTで記事を投稿したして、その内容をFlashでフォトアルバムとして表現する、という記事です。

・・・と、そんな言ってる間に、別枠の記事も執筆依頼が・・・。
巻頭特集らしいです。よくあるトラブルネタ、、、なんだろ?
忙しいぞ、こりゃ!?

splaaaash!! Vol.3 京都で箱庭!?

splaaaash_v3.jpg

えっと、今度の日曜日に行うsplaaaash!! Vol.3ではみんなで箱庭を完成させようという遊びをやりたいな、と思います。
上記のような感じです。
FlashとGoogle SketchUpを使って遊びます。
場所を借りるので、200円だけご負担ください。
詳しくは
http://mixi.jp/view_event.pl?id=40890845&comment_count=25&comm_id=3997728
で。

ゆる〜くやりましょう。

で、ノートPCを持ってらっしゃる方、お願いがあります。
まず、Flash CS3 or CS4がインストールされているようにして下さったらありがたいです。
もしくはFlex Builder3体験版(http://www.adobe.com/jp/products/flex/)でも対応可能です。

で、もう一つ、Google SketchUp(http://sketchup.google.com/intl/ja/)の無料版をダウンロードしてインストールしておくと、もうスムーズって感じです。

さて、参加者の方には、Google SketchUpで、昭和家屋を作ってもらいます。
やり方はまず、プロジェクターでやってみますので、何戸か、家を建ててください。^^

で、先日CSS Nite in OSAKA, Vol.14に出演された、design studio “PENCIL”の二宮さんに、6面体の天空をパノラマで作っていただきたいと願うと、ご本人快諾下さいました、なんか恐縮、、ありがとうございます、二宮さん!!

なお、ノートPCを持たれない方にも、時間が許す限り触っていただこうかと思いますが、時間が無かったらご容赦ねがいますっ!

パーソナルワーク『笑顔をつなぐ虹 〜Rainbow that ties smile〜』

smile_rainbow.jpg

笑顔をつなぐ虹 〜Rainbow that ties smile〜 / 秋葉秀樹

大切な人を傷つけてしまった…なんてよく曲の歌詞にあるような事、どうせポエムだろって思ってたけど、実感すると相当辛い。
そしてやり場がないので描く、おのれをイマシメながら描くっ!!。
笑顔になれたらいいのにな。