ありがとう!

ちょっと友達の仕事を手伝った。
別にいつもこんな僕を気遣ってくれるのでお礼なんて何も考えてなかった、ましてやそんなにボリュームのあるものでも無かったから。

そんな彼はさりげなく「前から贈ろうと思ってました、いつもありがとう」とメールが。
後日送られて来たプレゼントがこれだった。
こんな僕を友達と呼んでくれる彼は世界的に有名なゲームの主要クリエイターと呼ばれているうちの一人。
彼が良いところは、わざわざプレゼントに気を利かすだけでなくて、さりげなく「いつもありがとう」という気持ちの良さがある。

ビッグタイトルを手がけ、知名度も高く信用もある彼は、決しておごらず謙虚で、いつも真面目に努力している、ひとつ年上だが「くん」付けで呼んでるけど、本当はすごく「先輩」って想いで、僕には親友と呼べるホント少ない友達だ、ありがとう、また今度東京行ったときメシでもいきましょう!

一応制作実績ページFlash版仮公開

心斎橋Fan-j Twice「風のオト空のウタ2008、春」

見てやってください、触ってやってください、マウスで動かしてダブルクリックしてみてください。

http://www.akibahideki.com/

なんだかかなり苦労したような・・・

元々プログラミングの訓練をしてきた訳じゃなく、見よう見まねで(誰だってそうかもね)やってみた。

一番つらい所は三角関数でマウスにオブジェクトを向かせるならまだ簡単だけど、3DCGでいうIK(インバースキネマティクス)みたいな動きが出来るまでかなり試行錯誤した事を覚えてる。

確かに僕は元々デザインの仕事ばかりしていたときにプログラミングなんてやらないだろうなって思っていた、でもここ何年か自分の中で絶対必要になってきて、ヘタクソな組み方しか出来なかったけど、そうやってうまくなっていくもんだと、エンジニアさんに言われたもんだ。

とにかくこれからも地道に勉強していこう、そう心に決める今日この頃だったのだ・・・。

CSS Nite in Osakaにワタクシ、秋葉秀樹が出演します。

2008/10/15(水)、アップルストア心斎橋において、私、秋葉秀樹がCSS Nite in Osakaに出演することになりました。
デザイナーとして、グラフィックツールについては多少の経験はあるとは言え、ありきたりでは僕自身も面白くなく、どんな話題にしようかと思った訳ですが、あえて、Flash ActionScript3.0の「ノンプログラマーが話す、初心者以前」をテーマにすることにしました。

続きを読む CSS Nite in Osakaにワタクシ、秋葉秀樹が出演します。