グラフィック作品「Eco Les Paul」

my_gibson_LesPaul.jpg

ワコムのペンタブレット、Intuos4を購入しました。
2048という筆圧レベルを関知するということですが、なんとなく、押した後にじわ〜っとにじんでくる感覚がスムーズでいい感じだと思いました。

作品を作りたくなって、Intuos4を使ってさっそく夜なべして創作したのがこのギター。
愛機、ギブソン・レスポールのボディをカスタマイズ・・・?

右利きでも、左利きでも、利き手の反対の手でショートカットの操作が出来ると言う点がとてもユーザに優しいなと思います。
ただ、ホイール部分で拡大/縮小をやるのは慣れていないので、キーボードのショートカットと併用して使います、それでも全然ストレスにならなかった。

自然に影の濃淡をかぶせるときは、やっぱりゴシゴシした方がやりやすい、今回の製品付属の「芯」がよかった。
フェルトや筆の感触がシミュレートされているのかな?
ちょっと柔らかいタッチで書きたい場合はこっち、カタい鉛筆風の場合はこっちとか、あ、これはあくまで手の味わえる感触の話ですよ。

作ったのはエコギターってイメージ、もうちょっと手を加えたい。
使用ソフト:Photoshop CS4, VUE5

というわけでちょっとまだ作りかけだけど、早くこのサイトデザインをリニューアルしたいので、がんばってパーツを作る。

写真.jpg

WEB案件1つ終了、と・・思いきや

1週間前くらいから始めた、ある大手不動産企業のスペシャルサイトで僕はデザイン、XHTML+CSSマークアップ、Flashと担当して、ようやく本アップされた。
さて、今日は「自分へのごほうび!」な〜んて勝手に理由をつけて、スーパー銭湯に行ってきた。
ついてに、スーパー銭湯に入ってるマッサージ屋さんに目が行って、「こりゃ行くしかないだろ!自分へのごほうびだ!」なんて調子に乗って60分マッサージを風呂上がりに敢行。ところが・・・
このマッサージ師、まるで親の仇のように押しまくって、痛いだけ。帰りにはなんだかふらふらと心地よいつもりが、首の後ろアタリに背後霊でも乗っけているかのようなふらつきよう。
ああ、なんだかフラフラしたこの歩き方、かっこわるすぎでとても人様に見せられない。

続きを読む WEB案件1つ終了、と・・思いきや

アイデアに詰まり、リフレッシュにも勇気がいる。

今日、アイデアに詰まりました、ちょっと逃避。

たまに僕の受け持つ生徒さんとかに、アイデアが煮詰まったときに「パソコンに向かうな」というけど、結構それって難しいです。

あと少しで、そう、もう少しで、出てきそう・・・その時には頭の中にモヤモヤと形のはっきりしないアイデアが形成されつつあるんだが、時間をおいて客観的に見ると、「おい、そんなデザインでモノが売れるのか!?」ってなる。

1時間くらい外に出て、頭を切り替えるなんて、結構勇気のいることですね、この仕事に限った事ではないかもしれないけど。

外でちょっと仰向けになってみた。

続きを読む アイデアに詰まり、リフレッシュにも勇気がいる。

CSS Nite in Osakaにワタクシ、秋葉秀樹が出演します。

2008/10/15(水)、アップルストア心斎橋において、私、秋葉秀樹がCSS Nite in Osakaに出演することになりました。
デザイナーとして、グラフィックツールについては多少の経験はあるとは言え、ありきたりでは僕自身も面白くなく、どんな話題にしようかと思った訳ですが、あえて、Flash ActionScript3.0の「ノンプログラマーが話す、初心者以前」をテーマにすることにしました。

続きを読む CSS Nite in Osakaにワタクシ、秋葉秀樹が出演します。

一応制作実績ページFlash版仮公開

なんだかかなり苦労したような・・・

元々プログラミングの訓練をしてきた訳じゃなく、見よう見まねで(誰だってそうかもね)やってみた。

一番つらい所は三角関数でマウスにオブジェクトを向かせるならまだ簡単だけど、3DCGでいうIK(インバースキネマティクス)みたいな動きが出来るまでかなり試行錯誤した事を覚えてる。

確かに僕は元々デザインの仕事ばかりしていたときにプログラミングなんてやらないだろうなって思っていた、でもここ何年か自分の中で絶対必要になってきて、ヘタクソな組み方しか出来なかったけど、そうやってうまくなっていくもんだと、エンジニアさんに言われたもんだ。

とにかくこれからも地道に勉強していこう、そう心に決める今日この頃だったのだ・・・。

続きを読む 一応制作実績ページFlash版仮公開

BOX2DFlashAS3とMovableTypeを連携させる実験中(続編)

BOX2DFlashAS3というActionScript3.0ベースの物理エンジンライブラリがおもしろくて、MovableType4との連携に挑戦してます。
このライブラリはすごいです。

続きを読む BOX2DFlashAS3とMovableTypeを連携させる実験中(続編)

ライブイベントでイラスト映像を提供しました

2008年4月16日、心斎橋Fan-j Twiceにてライブイベント「風のオト空のウタ2008、春」にて、僕が作ったイラストを提供しました。

その先月3月にはある用事でオーストラリア、ゴールドコーストに1週間ほど滞在していたので、そこでこの作品が生まれました。

やっぱり環境に影響されやすいのか、あの大自然がモチーフになっています。

実際のイベントでは、Flashアニメーションにて、ちょっとだけ明るくなったり暗くなったり、なかなか雰囲気にハマってました。

ありがとう、カゼソラスタッフと足を運んでくれたお客さん。

続きを読む ライブイベントでイラスト映像を提供しました

イベント映像追加!

もう一つ追加したイラストです、別のシーンに使う必要があったので、もう一つ描いたのです。
これは複数の蝶が飛び交っているアニメーションを表現したかったので、実際はプログラムを書いてランダムに飛ばせました。ちなみにコレは演奏中に背面スクリーンに映し出されたイラスト映像です。こうやって動いているとなんだかそれだけで華やかになるなあ・・・と我ながら感心〜。

続きを読む イベント映像追加!